☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
木工で家庭菜園スタート♪
前に ちらっと登場したコレ、
P3116526.jpg

私にとって 初の、
P3116524.jpg
コの字に切って組む。という技を使っております。


へなちょこDIYerの私にゃ
「あんな組み方出来たら 木工の世界、広がるんだろうなぁ」
って 憧れの技☆

電動工具は ちっちゃなドリルしか持ってないので
P3116523.jpg
横 = 工作用のこぎりで切りこみ
縦 = ドリルで一列穴を開ける & ポコポコした切り口をやすりで平に

という やり方で
なんとか出来ました。

・・・もっといい方法 あるのでしょうか。


材料が 薄い杉(防腐剤注入の1.5cm厚)だったので
時間かかったけど なんとか加工できまして
P3116525.jpg
井の字になったときは
ちょっぴり感動。。。

おおー、
私でも出来たっ♪

大人の階段、登った気分^^


ウハウハと
P3116528.jpg
同じのを 2枚作りまして

防腐のため キシラデコールを塗り塗り。


上部分を合わせ
P3156539.jpg
チョウバンで留めたら

P3156540.jpg
スタンドアップ!

すげー、立ったよ^^

クララが立った!


P3156541.jpg
各マスの上下にドリルで穴を開け、
100円ショップのワイヤーを クロスに通して

柱を4本とも 土の中に20cmぐらい埋めたら
P3156542.jpg
「マメ」菜園の完成です!!


何を作ってたかというと
野菜用の支柱。だったんです^^


私は 支柱立てるのが 下手で
毎年 風が吹くと 倒れちゃうので
今年こそは! 
看板を応用すれば きっと支柱になるぞ! と
木工で挑戦してみたのでした。。。


スナップエンドウは、
P3156544.jpg
苗 まだちょっと 植えるの早いそうで

昼は 板壁の飾り(?)、
夜は 玄関内で寒さよけ  中。 


でも 待ちきれなくて

今年の菜園デビューは
P3156543.jpg
ジャガイモと

玉ねぎに なりました。
P3156545.jpg


「ピーマン」って プレートなのに
どうどうと 玉ねぎ植えちゃった現実に

↓ ぽちっと 応援 お願いします。。。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


想定外の玉ねぎさん、
ゴールデンウィークすぎに 収穫できるそうです。

それまで
ピーマンコーナー 間借り♪
【2013/03/17 07:39】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ウッドフェンス、ついに完成☆ | ホーム | ウッドフェンスと100円グッズ>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://ietukuro.blog68.fc2.com/tb.php/996-bf8ca44c
| ホーム |
