☆ ナチュラル北欧めざします ☆


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
那須ハイ

8月25日、
那須ハイに 行ってきました。


ナスハイ=那須ハイランドパーク。

栃木県民には有名な遊園地。

ですが、
夏休みは旅行に行きたい派な我が家。

ディズニーリゾートやら
富士急ハイランドやら
遠くに目がいって
一度も行ったこと ありませんでした。


今年は ダンナと私とムスコの休みが合わず
母1人 子3人での 日帰りレジャー。

近場が いいよね~。


ってことで

ゴゴー。


ズザザー。

那須ハイは 絶叫マシン多め。

こちらの2人、
乗りまくり。


3歳児、ピーコさんは

のほほん系の乗り物は
喜んだけど、

ちょっとしたジェットコースターに、
年齢制限OKだ♪ と乗車させたら
ビビリまくり。

フリーパスの元をとるより
子供のペースに合わせるのが 大切だわね、、、反省。



ムスメさんは

この日 10歳の誕生日でして。


閉園時間まで
ほとんど並ばずに 乗りまくれたし

帰りには 那須のホテルで
日帰り入浴できたし


ココスで お誕生日のケーキを
プレゼントしてもらって

近場もいいなーと
再発見でした。。。


那須は 観光地。
オサレなカフェとか雑貨屋さんとかも
行ってみたかったけど、、、
3歳児には ハードル高い。

ピーコが小学生になったら
そういうの楽しめるようになるのかなぁ。



栃木の子供の夏休みは
昨日で終了!

今日から学校です。


兼業主婦になって 初めての夏は
旅行にも行けないまま 終わっちゃった。

コツコツ貯金して そのうち
ドカンと 遠出したいッス。。。


【2014/08/28 12:51】 おでかけ | トラックバック(0) | コメント(0) |
KEYUCAのドレーナー

5年ほど使った ラバーメイドのディッシュドレーナー。


サビが すごくて
そろそろ寿命かと。

食洗機が壊れて
5人分の洗い物を すべて手洗いしてるから
置ききれないし。



次は ステンレスにしようと探していて
ケユカの豊富なラインナップで 迷いに迷い、、、







この3点を 購入。



置き方を変えたので 思ったより省スペース。



新旧ドレーナーの大きさの差は
これくらいです。

ステンレスのドレーナーは もちろん、
予想外に良かったのが 白いトレー。

KEYUCAのトレーは 表面に溝がないので
汚れが溜まりづらく
傾斜が今までよりあるから、水も流れやすい(^◇^)


わかってはいたけれど、
これでは 5人分の洗い物は 置ききれません。

使い勝手をみてから
追加パーツや 小さめのドレーナーを買い足して
もっと快適な手洗いライフを 目指す予定~。
【2014/08/22 15:05】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(0) |
父ちゃん 誕生日 おめでとう
昨日は ダンナの誕生日。



こたつの天板に
直接 マスキングテープでメッセージって
斬新。。。


右上にのってるケーキは
ムスメの手づくり(材料まぜて 冷やすだけ)です。


39歳って
ずしんとくるなぁ。
三十代 ラスト1年!!
【2014/08/21 12:46】 子供のこと。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カインズの電動バリカン
おひさしぶりです。

6月から 仕事を始めて
はやくも2ヶ月半が たちました。

お盆も出社していて
職場の植木に水やりをしてたら
毛虫に 足を刺されて 腫れる、、、という
なんともビミョーな夏を 過ごしています(T_T)


そんなこんなで
庭の草むしりにも 手が回らず

カインズホームで
充電式の芝バリカンを買いました。


本体は3500円と お手頃ですが
バッテリーが3000円、
充電器が1500円。

総額7000円で なかなかの出費です。


いざ、初仕事!


雑草と西洋芝が混じった ボーボーの庭が

あっという間に 刈られていく~。



スッキリ。


自然に生えて来て
どんどん広がっていく 日本芝も

初めて 刈ってもらいました。

伸び過ぎて 内側 茶色く枯れてたのね。
自然と緑に戻ってくれると
いいんだけど。。。


今までは 大きいハサミを使い、
手で チョキチョキしてもらってたので
ものすごい時短!

芝刈り担当のダンナも 絶賛。
これから 7000円分、
大活躍してもらいたいです。。。


しばらくぶりのブログ更新となりました。

せっかく何年も続けているブログなので
マイペースでも 続けていければ。。。
と、思ってます。

手のかからない庭づくり、
片付きやすい部屋づくり、
中学生&小学生&幼稚園生の 子供3人成長記録 など

書いて行きたいなぁ。。。



ではでは
今日は 失礼しまーす。
【2014/08/16 19:07】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
キッチン収納 改善









お久しぶりです。

キッチン収納、改善中です。

fc2ブログ、
スマホ更新だと 画像が特大サイズになっちゃってましたが
今回は 大丈夫みたい^ ^

いつの間にか アプリが
アップデートされたんですね。


使ってみると、アメブロのアプリより
機能が使いやすい☆


でも しばらくアメブロ更新してたので
愛着も湧いてきてて、、、


どちらでブログを書こうか
迷います。。。
【2014/03/13 22:33】 キッチン | トラックバック(0) | コメント(5) |
おひさしぶりです。
おひさしぶりです。
更新のない間も遊びに来ていただいて
ありがとうございます。

パソコンのキーボードが壊れちゃいまして、
入力できない文字が多く
blog更新もお休みしてました。

たった2年で壊れたパソコンを買い直す気になれず、
携帯をスマホにしましたよ



でもfc2blogの管理画面に 入れず、、、

慣れれば出来るのかと思いますが
もうしばらく こちらのblogはお休みします。

(今はパソコン借りて書いてます)


アメブロはなんとかわかったので

ieつくろう物語
昨日から こちらを更新してます。

2つのblogをスマホで管理できるか微妙なので、
新しいパソコンを買う気になるまで
アメブロをがんばってみようかな。



そうだ!
ハンドメイドshppランラン2号店が
鹿沼市の花木センターにopenしました♪

お近くのかたは
ガーデニングのついでにお寄りください。。。
【2013/11/06 12:45】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(4) |
カーテンの作り方 その2
今日は ひだを作るところからスタートです。

まずは
ひだ、どんなふうになってるか よく見てみましょう。
P5107010.jpg
ハート型です。

既製品の ひだは
P5107017.jpg
17cm間隔でした。
(以前、無印のカーテンを解体したときの画像です)

6センチの部分が ひだになり、
1枚のカーテンに 7個のひだが あります。

このカーテンの横幅は 147cm。
同じ幅でしたら そのまま そっくりマネしちゃいましょう。

  私の作ってるカーテンは 布幅114cmだったので
  6cmのひだを 15cm間隔に 6個 作ることにしました。
  (ひだの6cmは変えず、間隔や ひだの数を
   それぞれの布に合わせて増減してください)

  カーテンの両端は
  1.5cmづつ あけます。


芯を縫いつけた方に ひだをつくるので
縫う前に ひだのシルシを チャコペンで書いておくと
わかりやすいです。




イメージトレーニングと シルシづけが終わったら
いよいよ縫いますよ~。


ひだになる6cmの部分を 山折りにして
PA168765.jpg
折り目から3cmの部分に まち針を刺します。


折り目の山を
PA168768.jpg
指で 1cm押しこみます。


押し込んだ部分を押さえながら
PA168757.jpg
中心あたりを1cm縫います。

何度か 返し縫い(同じ場所を重ねて縫うコト)すると
丈夫になります。

まち針を外して

PA168758.jpg
折り目から2cm下を
7.5cm(カーテン芯の長さ) 縫います。

大切な部分なので 返し縫いもしてくださいね。



これにて ひだ1つ 完成♪
裏返すと
PA168759-1.jpg
ここに カーテン用の金具が 入ります。



必要な分だけ ひだをつけ、


すそは
PA168771.jpg
アイロンで1cm折ってから

さらに もう1回
PA168772.jpg
5cm折り、


PA168773.jpg
折り目から 5mmの位置にミシンをかければ
布端から 糸くずが出ないので キレイに仕上がります。


2枚目を作る時は、
1枚目と同じ場所に柄がくるようにカットしてから
同じ手順で縫ってくださいね。



カーテン金具を ひだに取り付けて
カーテンレールに ひっかければ
PA168774.jpg
既製品と同じ、ひだつきカーテンの完成~☆☆☆



  ムスコ部屋のカーテン、
  ずっと憧れていた siena風の格安布を見つけて
  思わず買ってしまいましたが

  本当は
     
  この3つのウチの どれかにしようって 思ってたの。

幅が広いから、きっと さらにイイ感じに仕上がったんじゃないかと思う。。。

まぁ、なんちゃってsienaカーテンも 気に入ってるし
とっても安く上がったので いいんですが。


  カーテンづくり、とっても楽しかったので
  また お小遣い 貯まったら
  寝室のカーテンも自作しようかなぁと 妄想中。。。

  布を選ぶのも 楽しいので
  楽天を徘徊してます♪


↓  ぽちっと応援してもらえると 嬉しいデス。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


説明ベタな長文にお付き合いいただき、
ありがとうございました。。。
【2013/10/18 12:47】 ぬいもの | トラックバック(0) | コメント(2) |
前ページ | ホーム | 次ページ
